IMPULSE創作日記

読書好きな、バイク乗りの、                    ロックンロールなレザーライフ!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

W650 ドラムブレーキの鳴き  

こんにちは、
広島のハンドメイドレザー、革製品
~インパルス~の鶴田修です。

私、普段はよく革をいらっていますが、たまに機械もいらいます。
こちらも結構好きです。

{670D70C4-C789-4F0D-AEC5-626D626B2A23:01}
私、カワサキのW650というバイクに乗っておりますが、このバイクの後ろブレーキはドラム式ブレーキになっております。

只今の走行距離は62000km程ですが、ブレーキペダルを踏むたびに、
「キーーーーー!」
と物凄い音が鳴ります。

しかし、ブレーキを踏まない訳にもいきませんので周りの方には申し訳ないと思いながら、キーキーと嫌な音を撒き散らしておりました。
(マフラーは静かでジェントルなノーマルなんですけどね。)
{DE6A2DCC-8225-45DF-A4C2-09FC7F4A930F:01}
という訳でブレーキシューの交換をしました。

まず、
トルクリンクナットを外して、
ブレーキアジャストナットを外して、
アスクルナットを外して、
リアホイルを外して…
となかなか知識がないと難しい所ですが、


こちら、
{0E08A477-26CC-4605-B85D-308C63836893:01}
サービスマニュアル!
これがあれば素人でも、大体の事は出来ると思います。
5000円位しますが、工賃の事を考えるとすぐ元は取れます。

そして、何よりも自分で見て触って修理、メンテナンスすれば各部のメカニズムが少なからずでも理解出来ます。

そうする事により、バイクの乗った時により一層一体感を感じられるし、微妙な変化でも不調に気付いたりします。

まるで自分の体の一部の様に、どこがどう悪いのかが手に取るように分かるようになるのです。
・・・みたいな事を作家の片岡義男さんが書いていました。


{706E7CC6-514F-4F29-AA69-69A2D8605962:01}
新しいシューはネットでの評価も良かったベスラにしました。

〈感想〉
まだ少ししか乗っていませんが良いです。
もちろん鳴きは治りました。
シュースプリングが柔らかい為か、ペダルの踏み心地がマイルドです。
なおかつブレーキの効きも良いです。

という訳で、
無事に交換も終わりスッキリしたので、いつもの製作を開始致します。
{14EDD417-BCFF-403E-8B0E-CC13D9EE61B7:01}

こちらもまた紹介させて頂きますね、
ありがとうございました。

インパルスではオーダーメイドを受け付けております。
デザイン、予算など何でも相談に応じます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL 090-1352-0584
LINE ID impulse.leather
・メール
・ホームページ
・オーダーメニュー価格表
・お客様の感想

category: その他

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://impulse036.blog.fc2.com/tb.php/239-0c2bfb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

オーダーメイド作品集

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

カレンダー

ようこそ!

ポチッとヨロシク!

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

