IMPULSE創作日記

読書好きな、バイク乗りの、                    ロックンロールなレザーライフ!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

お手軽 手帳カバー  

いよいよ今年も終わっちゃいますね。

手帳を使う方はもう新しい手帳の準備はお済みですかね?
僕も先日100円ショップにて手帳を買いました。




独特の色味とシワがいい味を出しています。
作りもしっかりしているこの手帳が、なんと中身も合わせて税込108円とは!
安い!安すぎる!
100円ショップさん素晴らしいですね。


なんですが~、
しかし、やっぱりビニール…。
一年も使えば破れもするでしょうし、画像では伝えきれないチープさがあります。


そういう時は、そうです!
カバーを作っちゃえば良いのです!

何だか100円ショップを上げて下げてと前フリが長くなりましたが、
言いたい事は
「手帳カバー作ったよ。」
と、ただそれだけの事です。










1年間ほぼ毎日使う物ですからね、オリジナル手帳ならちょっと気分が違いますよね。
スケジュールが良い予定で埋まるように来年も頑張るぞ~!


ご覧頂きありがとうございました。
今年もたくさんのオーダーを頂き、いろんな方に出会え大変感謝しています。
来年もお待ち頂いている方を含め、たくさんの方と出会い喜んで貰える物が作れたら良いなと思っています。
これからもよろしくお願いします。

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking


category: 小物

TB: 0    CM: 0   

2015手帳! 

いよいよ今年も終わっちゃいますね。

手帳を使う方はもう新しい手帳の準備はお済みですかね?
僕も先日100円ショップにて手帳を買いました。




独特の色味とシワがいい味を出しています。
作りもしっかりしているこの手帳が、なんと中身も合わせて税込108円とは!
安い!安すぎる!
100円ショップさん素晴らしいですね。


なんですが~、
しかし、やっぱりビニール…。
一年も使えば破れもするでしょうし、画像では伝えきれないチープさがあります。


そういう時は、そうです!
カバーを作っちゃえば良いのです!

何だか100円ショップを上げて下げてと前フリが長くなりましたが、
言いたい事は
「手帳カバー作ったよ。」
と、ただそれだけの事です。










1年間ほぼ毎日使う物ですからね、オリジナル手帳ならちょっと気分が違いますよね。
スケジュールが良い予定で埋まるように来年も頑張るぞ~!


ご覧頂きありがとうございました。
今年もたくさんのオーダーを頂き、いろんな方に出会え大変感謝しています。
来年もお待ち頂いている方を含め、たくさんの方と出会い喜んで貰える物が作れたら良いなと思っています。
これからもよろしくお願いします。

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ジョーズ襲来⁈  

新しい材料のシャークを仕入れました。
大袈裟なタイトルですいません…。




サメ肌というとヤスリのようにザラザラしていると聞いたことないでしょうか?
実際に触ってみると全くそんな事ありません。
とても柔らかく模様がモコモコして気持ち良いです。
と言ってもこの革は鞣された物ですからね、生きているサメは触った事ないので分かりませんが…。




独特のシボが何ともいい感じです。
年明け位からこの革で何点か製作予定です。
また紹介さしてもらいますね~。

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: 革関連

TB: 0    CM: 0   

ジョーズ襲来⁈ 

新しい材料のシャークを仕入れました。
大袈裟なタイトルですいません…。




サメ肌というとヤスリのようにザラザラしていると聞いたことないでしょうか?
実際に触ってみると全くそんな事ありません。
とても柔らかく模様がモコモコして気持ち良いです。
と言ってもこの革は鞣された物ですからね、生きているサメは触った事ないので分かりませんが…。




独特のシボが何ともいい感じです。
年明け位からこの革で何点か製作予定です。
また紹介さしてもらいますね~。

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ダムマニア中級認定!  

ダムマニア検定が12月25日を持ちまして終了となりました。
ダムマニア検定とは、中国地方のダムで配布しているダムカードの集めた枚数によって、
認定証をくれるイベントでした。
締切を間近にひかえ、9枚を手に入れシルバー認定証まであと1枚と迫っていた僕は、
雪の散らつくクソ寒い日に、あと1枚を手に入れる為ようやく重い腰を上げました。




黒杭川ダム。
天気が良く暖かそうに見えますが、到着した頃には、
身体の芯まで冷えきっていました。
一刻も早く暖かい所に避難する必要があったので、
写真はこの1枚しか撮っていません。




黒杭川上流ダムのカードも一緒に貰えました。
これで11枚ゲット、シルバー認定です。
しかし、黒杭川ダムではカードの配布だけで認定証は出していません。
という事で弥栄ダムまで移動します。




夏にはここ弥栄ダムでブロンズ認定証を貰いました。
同じ場所で記念撮影。(→夏の弥栄ダムへ)
前回同様ささやかな授賞式をして頂きました。



これを肴に晩酌です。



そして今回のもうひとつのメインイベント、山口県のハーティーに寄りました。
ハンドメイドのお店ですがとてもカッコよかったです。
実物を見ると勉強になるし、刺激も貰えます。
職人の方がいなかったのでいろいろ聞きたかったけど、聞けれませんでした。
また寄らせてもらいましょう。

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: その他

TB: 0    CM: 0   

ダムマニア中級認定! 

ダムマニア検定が12月25日を持ちまして終了となりました。
ダムマニア検定とは、中国地方のダムで配布しているダムカードの集めた枚数によって、
認定証をくれるイベントでした。
締切を間近にひかえ、9枚を手に入れシルバー認定証まであと1枚と迫っていた僕は、
雪の散らつくクソ寒い日に、あと1枚を手に入れる為ようやく重い腰を上げました。




黒杭川ダム。
天気が良く暖かそうに見えますが、到着した頃には、
身体の芯まで冷えきっていました。
一刻も早く暖かい所に避難する必要があったので、
写真はこの1枚しか撮っていません。




黒杭川上流ダムのカードも一緒に貰えました。
これで11枚ゲット、シルバー認定です。
しかし、黒杭川ダムではカードの配布だけで認定証は出していません。
という事で弥栄ダムまで移動します。




夏にはここ弥栄ダムでブロンズ認定証を貰いました。
同じ場所で記念撮影。(→夏の弥栄ダムへ)
前回同様ささやかな授賞式をして頂きました。



これを肴に晩酌です。



そして今回のもうひとつのメインイベント、山口県のハーティーに寄りました。
ハンドメイドのお店ですがとてもカッコよかったです。
実物を見ると勉強になるし、刺激も貰えます。
職人の方がいなかったのでいろいろ聞きたかったけど、聞けれませんでした。
また寄らせてもらいましょう。

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

クロコダイル ラウンドウォレット アーモンド  

オーダーメイドで作成した財布を紹介します。




ナイルクロコダイルの腹革を使用したラウンドウォレットです。
カラーはアーモンド。




内装は同色系に染めた牛ヌメ革を使用しています。
ハケで染料を塗る為、ハケ跡が少し残ります。
これがいい味を産み出します。




仕様は、カード入れが左右合わせて8枚、札入れが左右に1カ所づつ。
真ん中にマチ付きの小銭入れ、その両サイドにポケットが1つづつあります。




『インパルス』のロゴ。




ファスナーはYKKエクセラのブラウンを使用、金具は高級感のあるゴールドで。
ステッチもブラウンで全体的に落ち着いた雰囲気に。
持ち手は依頼者様の要望でクロコ革で作りました。




実は今回のオーダーはペアで頂きました。
こちらは女性の方がお使いになります。
次回はお揃いの渋いヤツを紹介します!

オーダーありがとうございました!

category: 財布

TB: 0    CM: 0   

アーモンドクロコ 

オーダーメイドで作成した財布を紹介します。




ナイルクロコダイルの腹革を使用したラウンドウォレットです。
カラーはアーモンド。




内装は同色系に染めた牛ヌメ革を使用しています。
ハケで染料を塗る為、ハケ跡が少し残ります。
これがいい味を産み出します。




仕様は、カード入れが左右合わせて8枚、札入れが左右に1カ所づつ。
真ん中にマチ付きの小銭入れ、その両サイドにポケットが1つづつあります。




『インパルス』のロゴ。




ファスナーはYKKエクセラのブラウンを使用、金具は高級感のあるゴールドで。
ステッチもブラウンで全体的に落ち着いた雰囲気に。
持ち手は依頼者様の要望でクロコ革で作りました。




実は今回のオーダーはペアで頂きました。
こちらは女性の方がお使いになります。
次回はお揃いの渋いヤツを紹介します!

オーダーありがとうございました!

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

何だかいいのが出来そうな気がする~!  

小銭入れのパーツにカード入れのパーツ。



この時点でいい予感がするという事は、良いのが出来る事間違いない!

だんだん形が出来ていくにつれ、ワクワク、ドキドキも大きくなる。物作りの醍醐味じゃね。

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: 革関連

TB: 0    CM: 0   

何だかいいのが出来そうな気がする~! 

小銭入れのパーツにカード入れのパーツ。



この時点でいい予感がするという事は、良いのが出来る事間違いない!

だんだん形が出来ていくにつれ、ワクワク、ドキドキも大きくなる。物作りの醍醐味じゃね。

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

お肌の手入れ  



只今、製作中アイテムの紹介です。





牛ヌメ革の半裁から…





各パーツを切り出し…





染色します。





こちらが主役のクロコダイルです。
カラーはアーモンド。





この色に合わせて染めます。
これがなかなか難しい…





これは違う色のパーツです。
染色が終わるとよく乾かしてからオイルを塗ります。
左側が塗る前、右側が塗ったものです。

色に深みが出て艶が増します。
革が少し柔らかくなり、手触りもしっとりとします。
画像では伝わりにくいかもしれませんが、実際に手に取ると全然違います!
これを解りやすく言葉で説明すると、
「かなり“いい感じ”になる!」
という感じです。
牛も人間も潤いが大切なんですね。



それでは、続きはまた。
↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: 革関連

TB: 0    CM: 0   

お肌の手入れ 



只今、製作中アイテムの紹介です。





牛ヌメ革の半裁から…





各パーツを切り出し…





染色します。





こちらが主役のクロコダイルです。
カラーはアーモンド。





この色に合わせて染めます。
これがなかなか難しい…





これは違う色のパーツです。
染色が終わるとよく乾かしてからオイルを塗ります。
左側が塗る前、右側が塗ったものです。

色に深みが出て艶が増します。
革が少し柔らかくなり、手触りもしっとりとします。
画像では伝わりにくいかもしれませんが、実際に手に取ると全然違います!
これを解りやすく言葉で説明すると、
「かなり“いい感じ”になる!」
という感じです。
牛も人間も潤いが大切なんですね。



それでは、続きはまた。
↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

オーダーメイド作品集

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

カレンダー

ようこそ!

ポチッとヨロシク!

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

