IMPULSE創作日記

読書好きな、バイク乗りの、                    ロックンロールなレザーライフ!

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W650 メンテナンス  

W650のメンテナンスをしました。
サイドバックサポートの取り付けとドライブスプロケの交換です。


まずはキジマ制のバッグサポートから。



シートを外して、リアフェンダーを外して、
チャチャッと取り付けます。
はい完了!




これで左右両方にバッグが付けれます。
なんですが、キジマ制のサポートは新しくなり
以前の物と比べると若干形状がちがいます。
画像の左側が新しい物、右側が古い物です。
形は古い方が好みなんですが、新しい物は約5cm程車体に近くなっています。
大きな違いはこれだけですが、かなりすっきりして見えます。
「ん~、5cm…この差は大きいな…。」
という感じです。


つづいて、スプロケ。



サンスター制16丁。
純正は15丁です。
フロントを少し大きくする事でハイギアード化させる作戦です。
今までは100kmで3200回転位でした。これが3000回転ちょい位になれば良いなと…。
そのぶん加速力は落ちるようです。
どれほど変わるか楽しみに。


そいじゃあ、やりますか!



ここを攻めていきます。



最初にステップとシフトレバーを外して、スプロケカバーを外します。
ここまでは余裕です。



中のパーツと初対面~。
うわさには聞いていたけど汚ねぇ~!
5万km分の砂と油が溜まっています!
だいたいカバーを開けるとスプロケにたどり着くんですが、
W650はスプロケのシャフトの回転でスピードを測っています。
なかなか珍しいみたいですね。
とりあえずスピードセンサーとクラッチレリーズを外します。


そして、やっとおでましドライブスプロケ!

ここからが問題です。
スプロケシャフトの27mmのナットがとにかく固いらしい。


今日のこの日の為に用意した、コイツで攻めます!



レンチをナットにはめます。そのレンチを、テコを使いメガネレンチで回します。
渾身の力を込めて…グググッ…、その結果12角のレンチが空回り。
うっそ~!
27mmのレンチが空回りするなんて…。
どうしようもないのでやむなく断念、部品を取り付けカバーをして片付けます。


スプロケ交換でどれ程変わるのか、試走を楽しみにしていたのに…。
このがっくり感はやった物にしかわからないでしょう…。


今度は六角の27mmレンチを注文しました。
しかし、はっきり言って自信がありません。もし、上手くいけば追記したいと思います。
これで駄目なら、ショップに頼むしかないでしょう。
工具も安くなかったのに…。
そう思うと心が折れそうです。

↓ポチッとたのむわぁ~!
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まずはキジマ制のバッグサポートから。



シートを外して、リアフェンダーを外して、
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これで左右両方にバッグが付けれます。
なんですが、キジマ制のサポートは新しくなり
以前の物と比べると若干形状がちがいます。
画像の左側が新しい物、右側が古い物です。
形は古い方が好みなんですが、新しい物は約5cm程車体に近くなっています。
大きな違いはこれだけですが、かなりすっきりして見えます。
「ん~、5cm…この差は大きいな…。」
という感じです。


つづいて、スプロケ。



サンスター制16丁。
純正は15丁です。
フロントを少し大きくする事でハイギアード化させる作戦です。
今までは100kmで3200回転位でした。これが3000回転ちょい位になれば良いなと…。
そのぶん加速力は落ちるようです。
どれほど変わるか楽しみに。


そいじゃあ、やりますか!



ここを攻めていきます。



最初にステップとシフトレバーを外して、スプロケカバーを外します。
ここまでは余裕です。



中のパーツと初対面~。
うわさには聞いていたけど汚ねぇ~!
5万km分の砂と油が溜まっています!
だいたいカバーを開けるとスプロケにたどり着くんですが、
W650はスプロケのシャフトの回転でスピードを測っています。
なかなか珍しいみたいですね。
とりあえずスピードセンサーとクラッチレリーズを外します。


そして、やっとおでましドライブスプロケ!

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スプロケシャフトの27mmのナットがとにかく固いらしい。


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レンチをナットにはめます。そのレンチを、テコを使いメガネレンチで回します。
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27mmのレンチが空回りするなんて…。
どうしようもないのでやむなく断念、部品を取り付けカバーをして片付けます。


スプロケ交換でどれ程変わるのか、試走を楽しみにしていたのに…。
このがっくり感はやった物にしかわからないでしょう…。


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