IMPULSE創作日記

読書好きな、バイク乗りの、                    ロックンロールなレザーライフ!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ライダーの挨拶 

皆さんお出かけやドライブで道の駅に寄る事があると思いますが、
こんなのがあるのはご存知ですか?

スタンプラリーです。
台帳代¥300
詳しくはこちら👇
スタンプラリー
去年はダムカード集めにハマっていましたが、今年はコレで行こうと思います!
たくさん集めると特典もあるみたいですね、
まぁ、焦らずボチボチと。


ついでにこんなのもあるのご存知ですか?

ツーリングでバイク乗りが挨拶で交わすピースサインのステッカーです。
こちらは道の駅で無料で配布されているようです。
ヤエーステッカーとは?

このサイン、年配の方や北海道の人には馴染みなんでしょうか?
最近はサインをする人が激減しているみたいです。
いつか北海道一周を目論んでいるので今の内に練習しとくか。

それでは、何処かの道の駅で逢いましょう!

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking


category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

HAPPY NEW YEAR! 

交通安全祈願!
走行距離も5万キロを超えそろそろタイヤ交換、チェーン&スプロケ交換、ドラムシュー交換、そして車検と今年は大変な年になりそう…。
バイク乗りの皆さん、安全運転とマメなメンテナンスでバイクライフを楽しみましょうね!

category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

ダムマニア中級認定! 

ダムマニア検定が12月25日を持ちまして終了となりました。
ダムマニア検定とは、中国地方のダムで配布しているダムカードの集めた枚数によって、
認定証をくれるイベントでした。
締切を間近にひかえ、9枚を手に入れシルバー認定証まであと1枚と迫っていた僕は、
雪の散らつくクソ寒い日に、あと1枚を手に入れる為ようやく重い腰を上げました。




黒杭川ダム。
天気が良く暖かそうに見えますが、到着した頃には、
身体の芯まで冷えきっていました。
一刻も早く暖かい所に避難する必要があったので、
写真はこの1枚しか撮っていません。




黒杭川上流ダムのカードも一緒に貰えました。
これで11枚ゲット、シルバー認定です。
しかし、黒杭川ダムではカードの配布だけで認定証は出していません。
という事で弥栄ダムまで移動します。




夏にはここ弥栄ダムでブロンズ認定証を貰いました。
同じ場所で記念撮影。(→夏の弥栄ダムへ)
前回同様ささやかな授賞式をして頂きました。



これを肴に晩酌です。



そして今回のもうひとつのメインイベント、山口県のハーティーに寄りました。
ハンドメイドのお店ですがとてもカッコよかったです。
実物を見ると勉強になるし、刺激も貰えます。
職人の方がいなかったのでいろいろ聞きたかったけど、聞けれませんでした。
また寄らせてもらいましょう。

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

「県北紅葉めぐり&比婆牛ステーキ」 

ツーリングに行って来ました。



安佐SAにAM9:00集合。
雲ひとつない晴天!
いいツーリングになりそうな予感。
さぁ出発!


しかし、


安佐SAを出たとたん、深い霧が…、
太陽光も届かず、辺りは薄暗く、気温は急低下。

「寒びぃ~。」

それでも霧が立ち込める幻想的な風景の中を走る…。


七塚原SAで休憩。
しっかり温まって、気合いを入れ直して出発!


少し走ると天気も回復、気温も上昇。
庄原ICで降り、183号→314号→256号と走ります。

天気も景色もコースも良く、最高のライディング!



「比婆山 県民の森」到着!
結構な標高の割には暖かい。



紅葉が青空に映え最高の景色。


写真も撮り一通り景色も満喫したところでいい時間になったので
いよいよメインイベントの比婆牛ステーキを頂きに参ります。



レストランへ…

すると綺麗な店の入口にロープが…

嫌な予感…

そして、木の札には’close’の文字が…

しばらく動けず。


店員さんに事情を聞くと、

「今日は貸切なんですよ!」

と満面の笑みで答えてくれました。


なかなか計画どうりにはいきませんね、人生は厳しいものです。

近くの軽食屋さんにトボトボ歩いて行きます。


力うどん¥650
もちが揚げてあり美味しかったです。ステーキが頭になければもっと美味しかったでしょう。



ランチタイムが早く済んだので、予定になかった道の駅「奥出雲おろちループ」に行きました。
紅葉が綺麗で景色が素晴らしかったです。


と、そこへ珍しい列車が通りました。



JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」です。

全国的にも珍しい「三段式スイッチバック」です。
出雲坂根駅から一旦バックで折り返すように坂を登り、
更に途中でもう一度折り返して、ジグザグに登っていきます。


三井野原大橋、迫力あり。



おろちループ、道の駅からは、ほとんど見えません。


来た道を引き返します。



世羅ワイナリー到着。



日もだいぶ傾いたので、そろそろ引き上げます。


世羅からフライロードを抜け、2号線へ。
しかしフライロードは早い!世羅から空港まであっという間でした。




天気は最高、コースも良かったので、またいつか行きたいと思います。
その時こそはステーキを。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

FC2Blog Ranking



category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

冬支度 

最近めっきり冷え込んできたので、少し早いが冬仕様にしました。



もともと付けていた小さなバイザー。
「こんなので意味があるのか?」
と思うかもしれませんが、これでも結構風防効果があります。
腹に当たる風を防ぎます。


旭風防装着!
このサイズになるともう全然違います。
防寒の域を超え、暖房器具と言っても過言ではない位。
胸、腹は無風状態。
頭、肩はそよ風程度。
走る距離が長くなれば疲労も減ります。

これで来週のツーリングで凍えなくて済みそうです。


category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

続 ライダーの聖地! 

先日の中国新聞に掲載された記事です。
おぉ~、いいねぇ~!
いつか行きたいな~。


という事で行って来ました!



来夢とごうちで休憩。
絶好のツーリング日和!





道の駅 匹見峡で休憩。
寒い!
この後、だんだんと空模様が怪しくなり、
高度が増すにつれ寒さも厳しくなり、
雨がパラつき大ピンチに…!



持石海岸到着。
峠で少しパラついただけですぐやみ、
山を越えると天気も快晴で、気温もだいぶ上がりました、フゥ~。
さすが日本海、綺麗‼︎
海の色が瀬戸内海とは違います。



お待ちかねの昼食。
山口・萩の活イカ屋
口福の馳走屋「梅乃葉」


こちらが人気No.1の「活イカ定食」

鮮度は抜群!
透明でまだ動いています。
甘くて、歯ごたえがあり最高に美味!
口に入れると吸盤が吸い付きます。
頼めば焼いたり、天ぷらにもしてもらえます。
食べ終わっても動いていました。


次なる目的地は…




須佐 ホルンフェルス断層
すでに絶景です。


近ずいてみると、



断崖絶壁です!


階段が設けられていて、すぐそばまで降りる事が出来ます。



大迫力!
遠くから見ると小さいのに、側に来るとこんなに高い!


いよいよメインイベントのオートバイ神社へ。



の前に、道の駅 ゆうひパーク三隅で休憩。
4時位、だいぶ日が落ちましたね。
影が伸びて、秋だね~って感じでグッときてしまいます。



いよいよ到着、ライダーの聖地(出来たばかりだけど)
オートバイ神社‼︎


着いたのが夕方で曇っていたせいもあり、
景色はいまいちでしたが、360度見下ろす事が出来ます。
天候次第では大山も見えるようです。



嬉しくてはしゃいでしまいました。

ちなみに、こんな物も発行してもらえます。五百円也



帰りは旭インターから浜田道を通って広島へ。
すっかり日も落ちて辺りは真っ暗。
気温もグッと下がり極寒の中を走りました。
それはもう過酷な修行の様でした。

しかし道、景色、食事と最高な旅でした。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ





category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

ライダーの聖地 

9月8日の中国新聞に掲載された記事です。

いつか行くぞ!

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

快晴の安芸ダム巡り 

先日、快晴の広島。
絶好のツーリング日和に行って来ましたダム巡り!



まずは、土師ダム。




天気もよく、のどかな景色が良いです。


おやっ、水面に泡が…



巨大生物かっ⁈



こんなにたくさん⁈

このブクブクは水が汚れないように水を循環させる為の物らしいです。
ダムの底から出ているようです。
巨大生物ではありません。




入手!


次のダムへ向かいます。

途中、道の駅「豊平どんぐり村」で休憩。



温井ダム!



綺麗でとても大きなダムです。
景色も最高。



堤高は156mあり、アーチ式ダムでは黒部ダムについで国内で第2位!




入手‼︎


カード表面の右下にアルファベットの記号があります。
これは、そのダムの型式を表しています。
今までのダムは全部G、これは重力式という意味です。
今回の温井は初めてのA!これはアーチ式という意味です。
なんかダムについての知識が増えていっている自分に気が付きました。
しかし、何がどう違うのかはよく分かりません…その辺りは、まだ初級なんで…。

清き一票をよろしくお願いします。
↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

W650 メンテナンス 

W650のメンテナンスをしました。
サイドバックサポートの取り付けとドライブスプロケの交換です。


まずはキジマ制のバッグサポートから。



シートを外して、リアフェンダーを外して、
チャチャッと取り付けます。
はい完了!




これで左右両方にバッグが付けれます。
なんですが、キジマ制のサポートは新しくなり
以前の物と比べると若干形状がちがいます。
画像の左側が新しい物、右側が古い物です。
形は古い方が好みなんですが、新しい物は約5cm程車体に近くなっています。
大きな違いはこれだけですが、かなりすっきりして見えます。
「ん~、5cm…この差は大きいな…。」
という感じです。


つづいて、スプロケ。



サンスター制16丁。
純正は15丁です。
フロントを少し大きくする事でハイギアード化させる作戦です。
今までは100kmで3200回転位でした。これが3000回転ちょい位になれば良いなと…。
そのぶん加速力は落ちるようです。
どれほど変わるか楽しみに。


そいじゃあ、やりますか!



ここを攻めていきます。



最初にステップとシフトレバーを外して、スプロケカバーを外します。
ここまでは余裕です。



中のパーツと初対面~。
うわさには聞いていたけど汚ねぇ~!
5万km分の砂と油が溜まっています!
だいたいカバーを開けるとスプロケにたどり着くんですが、
W650はスプロケのシャフトの回転でスピードを測っています。
なかなか珍しいみたいですね。
とりあえずスピードセンサーとクラッチレリーズを外します。


そして、やっとおでましドライブスプロケ!

ここからが問題です。
スプロケシャフトの27mmのナットがとにかく固いらしい。


今日のこの日の為に用意した、コイツで攻めます!



レンチをナットにはめます。そのレンチを、テコを使いメガネレンチで回します。
渾身の力を込めて…グググッ…、その結果12角のレンチが空回り。
うっそ~!
27mmのレンチが空回りするなんて…。
どうしようもないのでやむなく断念、部品を取り付けカバーをして片付けます。


スプロケ交換でどれ程変わるのか、試走を楽しみにしていたのに…。
このがっくり感はやった物にしかわからないでしょう…。


今度は六角の27mmレンチを注文しました。
しかし、はっきり言って自信がありません。もし、上手くいけば追記したいと思います。
これで駄目なら、ショップに頼むしかないでしょう。
工具も安くなかったのに…。
そう思うと心が折れそうです。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ




category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

魅惑のダム巡り 第2弾 

先週の休みににつづき、今週もダムを巡りました。
今回は前回とうってかわって見事な晴天でした。
もう俺たちの夏は終わったのかと思っていましたが、
もう少し時間はあるみたいです。

さぁ、いくぜ~!

まずは、


魚切ダム!




放水中。


よほどの大物がいるみたいです。


つづいて、




小瀬川ダム!


雲ひとつない晴天、暑かった~。


最後に、




弥栄ダム!




ダムをバックに。


これで前回と合わせてカードが5枚…。
「何故ゆえ、そんなにダムを巡るのか⁈」
こう思う人がいるかも知れません。
それには理由があるのです。
それは…
その理由とは…


こちらです!



ダムマニア認定証‼︎

カードの枚数によって、ランクが色々あり、
今回頂いたのは初級のブロンズコースです。
随分もったいぶりましたが、はっきり言ってまだまだひよっこです。

これから頑張って、ランクアップしていきたいです!

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ




category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

ドシャブリの福富 ダム巡り編 

休日。
少し走りに行きました。

広島市内から、湖畔の里福富へ行き、白竜湖を周り福山へ行く予定でした。
朝の時点で天気予報の降水確率は40%、
「まぁ、最近のパターンからいって少しパラつく位だろう」
と出発しました。

案の定、西条辺りからパラパラと…
大丈夫!これ位なら想定内…
とはいかず、福富町でドシャブリへ…

どうなっちゃたんでしょうね~、広島の夏は雨ばかりですね。
ガソリンスタンドに逃げ込みカッパを着て、福富ダムへ。

そして、ついにget!!
初ダムカード!


そうです!
今、密かにブームのダムカード集めを始めたのです!

ダムカード情報はこちら↓
国土通産省『ダムカードについて』


ドシャブリの湖畔の里福富で、カミナリをBGMに昼食です。

しゃくなげ湖



しゃくなげ大橋



へそ丼セット¥900 まぁまぁ。


雨もだいぶ弱まった頃、次なる目的地、白竜湖に向かいます。
少しパラついていますが、カッパはうざいので脱いで行きます。

雨もあがり快調なペースで到着しました。
白竜湖そばの椋梨ダム!
そうです、狙いは本日2枚目のダムカードです!


2枚目get~‼︎







湖の橋の上から。


反対側。


本日のメイン目的は福山にあるお店でしたが、
福富のドシャブリで時間を取られたので、また次の機会にします。


↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

小雨の蒲刈島 とびしま街道編 

昨日ツーリングに行きました。
山口方面を予定していましたが、天気の関係で急きょ呉方面に変更しました。



途中呉で休憩。




御手洗の旅館で昼食。
なかなか雰囲気のいい店です。




刺身御膳 ¥2000 美味!




県民の浜で休憩。
海が最高に綺麗‼︎…なはずがこの日は曇りでいまいち。




安芸灘大橋をバックに。




5万km突破!
最低でも10万kmは乗りたいな。
まだまだ、これからもヨロシク頼むぜ!



蒲刈島 とびしま街道、瀬戸内の島が7つの橋で繋がっています。
安芸灘大橋は有料で560円です。蒲刈島で買い物、食事等1000円使えば帰りの通行券が貰えます。
景色が綺麗で、道も爽快で気持ち良いです。
↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

ナイトラン! 

昨日、呉方面にナイトツーリングに行きました。



大和ミュージアムの潜水艦をバックに。




テラス席から潜水艦の見える海を眺めながらディナー。

第2音頭大橋を渡ってUターン、広島市内へ。


まだ8月だというのに涼しかったな…。
梅雨が長引き、台風が来て、大雨が降って…
このまま夏は終わってしまうのか…。


いつもの夏の終わりの淋しさを早くも感じてしまった日でした。
気持ち良かったけどね。
↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

西日本最高峰“石鎚山”ツーリング! 

毎年恒例春のツーリング第一弾!
西日本最高峰『石鎚山ツーリング』!


五月の上旬、天気も良好。
まさにツーリング日和、本日のルートです。
広島市内~蒲刈島(岡村島)~フェリー~今治~石鎚スカイライン
~今治~しまなみ海道~広島市内(185号)




まず、
蜀咏悄 3[3]
岡村島からフェリーで今治へ渡ります。
行きと帰りではなるべく違うルートを通るようにしています、
そのほうが楽しいでしょ!?
とくにフェリーとか使えばツーリングの幅がひろがりますよね。
ちなみに岡村島は、もう愛媛県なんですね、
標識を見てびっくり!




今治から高速に乗り、川内でおります。
山道をひたすら走り、石鎚スカイラインへ。


途中の土小屋白石ロッジで昼食。
この辺りはもう標高1500m位あり、
5月ではなく冬の寒さでした。


しばらく走ると、

最大の見所、瓶ヶ森林道に到着・・・!?

けど、

なんか違う・・・、

なんか想像と全然違う・・・、

PCで見た景色と全然違う・・・。
蜀咏悄 2[4]
雲か霧か分からんけど、視界は10m。





蜀咏悄 1[4]
下を見下ろしても、全く何も見えず・・・。






蜀咏悄 2[1] (2)
でも、せっかくなのでパシャリ。








DSC_6500kamegamori-s.jpg01.jpgp04b.jpg138321731901664340228.jpg
写真を撮った辺りは、本当はこんな景色のはずなのに・・・。






蜀咏悄 2[4] (2)
景色も見えないし、服も湿ってくるし、とても寒いので
すぐ出発です。
2速でトコトコ下っていきます。





蜀咏悄 3[2] (3)
少し走るとガラっと景色が変わりました。
標高で100m位下りたのかな、やっと視界がひらけた。
ここからでも、十分見ごたえのある景色でした。



帰りは今治城に寄り、しまなみ海道を渡って広島市内へ帰りました。
最大の見所が見れなかったのは残念でしたが、
また、いつか来る理由が出来たという事にしておきましょう。
それぐらい、良い所でした。


「また、戻ってくるぜ~~~!」

♪昔の~傷をーいやしに~どこまでーも~旅を~つづける~♪


category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

W650 点検整備記録 

バイク乗りのみなさん、
愛車の整備はご自身でされますか?

僕は出来る限り自分でやるようにしています。
理由は、
・経費節約
・バイクのメカニズムを知る。
・バイクを大事にする。

ショップで頼めば簡単なことでも
すぐ、数千円はかかります。

メカニズムを知ることで、
突然のトラブルにも対応できます。

自分で整備すれば、
愛情が湧いてきます。



自分でやりたいがよく分からない、
そういう人におすすめするのが
こちら、
IMG_2047.jpgIMG_2051.jpg
お値段は5000円位。
「えっ、高い!」
と思うかもしれませんが、
これにはこのバイクの全てが載っています。

全てのメンテナンスのやり方、
全てのパーツ、各パーツの分解図、
どんな小さなネジの一本までも、
とにかく全てが載っています!
見てもらえばその価値が分かると思います。





こちらがメンテナンスのやり方、
項目ごとに分けられ、
さらに各項目ごとに詳しい目次がついています。
ここを見れば、やりたいメンテナンスが
一発で分かります!
IMG_2048.jpgIMG_2049.jpg











手順も一項目づつ写真つきで
丁寧に書いてあります。
メカに弱い人でも、これさえあればもう大丈夫、
5千円なんかすぐ取り戻せます!
IMG_2050.jpg




メンテナンスが行き届いていれば、
事故やトラブルが防げるかもしれません。
もし、難しいとか、よく分からない時は
無理せずショップに頼みましょう!
それでは素敵なバイクライフを!!

FC2Blog Ranking
ポチッとよろしく!

category: BIKE

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

オーダーメイド作品集

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

カレンダー

ようこそ!

ポチッとヨロシク!

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

