IMPULSE創作日記

読書好きな、バイク乗りの、                    ロックンロールなレザーライフ!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

道具 




革包丁を新調しました。





斬れ味は最高。
とても危ないのでカバーを作りました。





シンプルなヤツです。



これでもう安全です。
うっかり足の上に落としたりしても大丈夫です。





新しい包丁の最初の作品です。
シャークスキンを使ったマストアイテム3点セットを製作中です。


出来上がったらアップしますね、
お楽しみに!

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking



category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ホームページリニューアル! 

只今少しずつではありますが、ホームページをリニューアルしています。
よろしくお願いします。

ホームページはこちら

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ワニ革ストラップ! 


クロコダイルのストラップ!
左はスティングレイ(エイ)!

スマホなどに!
ちょっとしたアイテムでも珍しい革(ワニ、エイ、ヘビ)などを使えば、存在感でますよ~!

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ブラッククロコ 


結婚記念日に前回のアーモンドクロコとペアでオーダーを頂いた財布です。

同じナイルクロコダイルを使用していますが、
ワニのサイズが前回のよりも大きいため模様も大きくワイルドな仕上がりになっています。




内装も全く同じ仕様です。
カラーはご希望のワインレッドに染色、ファスナーはパープルをチョイス。




ブラック&ワインレッドで、ワイルド&セクシーなウォレットになりました。
ダンディーな依頼者様によく似合う事でしょう!

ありがとうございました!
↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking




category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

2015手帳! 

いよいよ今年も終わっちゃいますね。

手帳を使う方はもう新しい手帳の準備はお済みですかね?
僕も先日100円ショップにて手帳を買いました。




独特の色味とシワがいい味を出しています。
作りもしっかりしているこの手帳が、なんと中身も合わせて税込108円とは!
安い!安すぎる!
100円ショップさん素晴らしいですね。


なんですが~、
しかし、やっぱりビニール…。
一年も使えば破れもするでしょうし、画像では伝えきれないチープさがあります。


そういう時は、そうです!
カバーを作っちゃえば良いのです!

何だか100円ショップを上げて下げてと前フリが長くなりましたが、
言いたい事は
「手帳カバー作ったよ。」
と、ただそれだけの事です。










1年間ほぼ毎日使う物ですからね、オリジナル手帳ならちょっと気分が違いますよね。
スケジュールが良い予定で埋まるように来年も頑張るぞ~!


ご覧頂きありがとうございました。
今年もたくさんのオーダーを頂き、いろんな方に出会え大変感謝しています。
来年もお待ち頂いている方を含め、たくさんの方と出会い喜んで貰える物が作れたら良いなと思っています。
これからもよろしくお願いします。

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ジョーズ襲来⁈ 

新しい材料のシャークを仕入れました。
大袈裟なタイトルですいません…。




サメ肌というとヤスリのようにザラザラしていると聞いたことないでしょうか?
実際に触ってみると全くそんな事ありません。
とても柔らかく模様がモコモコして気持ち良いです。
と言ってもこの革は鞣された物ですからね、生きているサメは触った事ないので分かりませんが…。




独特のシボが何ともいい感じです。
年明け位からこの革で何点か製作予定です。
また紹介さしてもらいますね~。

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

アーモンドクロコ 

オーダーメイドで作成した財布を紹介します。




ナイルクロコダイルの腹革を使用したラウンドウォレットです。
カラーはアーモンド。




内装は同色系に染めた牛ヌメ革を使用しています。
ハケで染料を塗る為、ハケ跡が少し残ります。
これがいい味を産み出します。




仕様は、カード入れが左右合わせて8枚、札入れが左右に1カ所づつ。
真ん中にマチ付きの小銭入れ、その両サイドにポケットが1つづつあります。




『インパルス』のロゴ。




ファスナーはYKKエクセラのブラウンを使用、金具は高級感のあるゴールドで。
ステッチもブラウンで全体的に落ち着いた雰囲気に。
持ち手は依頼者様の要望でクロコ革で作りました。




実は今回のオーダーはペアで頂きました。
こちらは女性の方がお使いになります。
次回はお揃いの渋いヤツを紹介します!

オーダーありがとうございました!

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

何だかいいのが出来そうな気がする~! 

小銭入れのパーツにカード入れのパーツ。



この時点でいい予感がするという事は、良いのが出来る事間違いない!

だんだん形が出来ていくにつれ、ワクワク、ドキドキも大きくなる。物作りの醍醐味じゃね。

↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

お肌の手入れ 



只今、製作中アイテムの紹介です。





牛ヌメ革の半裁から…





各パーツを切り出し…





染色します。





こちらが主役のクロコダイルです。
カラーはアーモンド。





この色に合わせて染めます。
これがなかなか難しい…





これは違う色のパーツです。
染色が終わるとよく乾かしてからオイルを塗ります。
左側が塗る前、右側が塗ったものです。

色に深みが出て艶が増します。
革が少し柔らかくなり、手触りもしっとりとします。
画像では伝わりにくいかもしれませんが、実際に手に取ると全然違います!
これを解りやすく言葉で説明すると、
「かなり“いい感じ”になる!」
という感じです。
牛も人間も潤いが大切なんですね。



それでは、続きはまた。
↓よろしくお願いします!
広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

システム手帳 リメイク 

システム手帳のリメイクのオーダーを頂きました。






中側はそのまま使って欲しいという事なので、
表の革を貼り替えます。


バラします。
中には厚紙が入っています。




表の革と背当ての牛ヌメ革を染めて、元の色に合わせます。
ベルト、エンブレムはそのまま使用します。




中身もそのまま使用します。
手縫いする為に縫い穴を新しく開けました。
画像では分かりにくいですが、中側には以前のミシンの縫い穴が少し、残っています。



エンブレムは以前の縫い穴をそのまま使用出来ました。


手帳が生き返って依頼者様も喜んでくれました。
ありがとうございました。


↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ラウンドウォレット 鰐! 

カイマンのラウンドウォレットです。


落ち着いた雰囲気のダークブラウン。



内装もファスナーもステッチもダークブラウン。
ベーシックなデザイン、仕様。



小銭入れは使い易いマチ付き。



小銭入れ側面にオリジナルロゴ。



ファスナーはYKKエクセラを使用。
上品で高級感のあるゴールドをチョイス。



小銭入れの両側にボケットを付けています。
レシートや駐車券などをサッと入れておくのに重宝します。


ラウンドウォレット大人気ですね、ショッピングカートに入れる前に売れちゃいました。
ありがとうございます。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

FC2Blog Ranking


category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ショッピングカート追加! 

完成しました。


ブラックにネイビーと渋めのカラー。
小さいコンチョと白い鹿紐がアクセント。



鍵を4本収納。
巻き方次第である程度大きさを調整できます。
バックに入れても意外と場所をとらない?



マットパイソンの腹側を使用。



後ろにはリングを付けているので、ナスカンやフックでベルトループ等に
引っ掛ける事も出来ます。
金具は全てブラス(真鍮)を使用。

このキーケースはショッピングカートに入れる予定です。
(←のリンクから入れます。)
良かったらチェックしてみて下さいね~!

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ヘビ革! 

只今、作製中のアイテムたち。


染め。



渋いブルーのマットパイソンをインレイ仕様にします。



ブラウンカイマン。
ゴールドのファスナーで上品に。


完成したら、またアップします。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

FC2Blog Ranking

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

クロココインケース! 

クロコダイルのコインケースです。
委託販売用に作ったのですが、委託する前に売れちゃいました。


クラウン(頭のコブ、一匹のワニに1箇所しかない為、大変貴重)を使用。



表側が背面なのに対し、裏側は腹を使用。



大きなマチでガバっと開きます。

お買い上げ、ありがとうございます。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

カイマンポーチ完成! 

オーダーのポーチが完成しました。
カイマンの後ろ足からテイル部分をつかった面白いデザインです。



依頼者様にも喜んで頂き大変良かったです。
ありがとうございました。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

カイマンポーチ! 

先日仕入れたカイマン(ワニ革)を使って、ポーチを作成します。

後ろ足の付け根から下をワイルドに全部使います。

もう完成間じかなので、近いうちに載せます。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ブラウンカイマン! 

テイル(尻尾)を使ったポーチのオーダーが入った為、
ブラウンのカイマンを仕入れました。

抑えめな艶、キズもなく綺麗でサイズもまぁまぁ。

胴体は長財布が十分取れます。
ラウンドウォレットにでもしますか。

完成したら載せようと思います。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

創作日記ですから。 

再度スプロケ交換にチャレンジしたものの、
見事に失敗してガックリきている今日この頃です。


もうショップに頼むことにして、切り替えていきましょう!


ここ数日、バイクのメンテナンスやダムの事ばかりで
レザーの事をちっとも載せていませんでしたが、サボっていた訳ではありません。

なんで、ちょっと書きましょうね、創作日記ですから。

只今、とある雑貨屋さんに置いてもらう為の物を数点作製中です。




こんなのを使って色々考えています。
出来上がったら載せようと思いますので、また見に来て下さいね!

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

サイドバッグ! 

こないだバッグサポートを取り付けました。
W650メンテナンス

せっかくなんでバッグも用意しました。

自作のサイドバッグです!


長い距離を走る時は、ちょっとしたバッグでも肩に掛けておくと
気付かない間にけっこう疲れます。
また、お土産などで荷物が増えることもあります。
余裕があれば雨具等の装備もしっかりできますね。
これでツーリングがだいぶ楽になります。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ





category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

のし袋ケース! 

古い友人が結婚する事になりました。
30代も後半になると、こういう話がめっきり減ってきますね。
おめでたい話はやっぱり嬉しいものです。

せっかくなのでお祝いを入れるケースを作りました。



アリニン染めの真っ赤なレザーに、ステッチは白の麻糸。
紅白でめでたく仕上げました!



女性が持った方が似合いそうですが、まぁ良いでしょう…。
しっかり祝って、楽しみたいと思います。


関係ないけど今日の朝の空、

二つの画像は繋がっているんです!
本当はもっと長いんです、すごいでしょう⁉︎

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

クロコテイル二つ折りウォレット 

完成しました!



表と裏でうろこのパターンが違います。
上の画像は尻尾の真ん中辺り、下の画像は尻尾の付け根辺りです。
どちらが表かは、お好みで。


カード入れが左右4枚づつ、その下にポケットが1ヶ所づつ。


札入れが2ヶ所、ベーシックな仕様で使いやすさは抜群です。

もっとワイルドな感じになるかなと思っていましたが、
クロコの艶がよく、パターンが小さく綺麗な為か上品な感じに仕上がりました。

オーダーを頂き、誠にありがとうございました!

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ


category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ワニのしっぽ 

ただいま制作中のアイテム。


クロコのテイルを使った二つ折財布。



背ビレをワイルドに使います!

背中のデコボコがしっぽの付け根から辺りからだんだんと2列のヒレになり、
先端にかけて少しづつ突起していき、やがて合わさって1列になります。
これはしっぽのちょうど真ん中あたりを使っています。

この前、雑貨屋に置いてもらうためにブラウンのワニの二つ折り財布を作ったのですが、
(ブラウン二つ折り財布)
お店に置く前に売れてしまいました。
その財布を見て気に入ってくれた方のオーダーです。

もう少しで完成です、しばしお待ちを!

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ヌメ革の醍醐味 アジ! 

以前、携帯灰皿をオーダーしてくれたIさん。
こないだ一緒に走った時
灰皿を見してもらいました。

ちなみにオーダー頂いた時はこんな感じです。
オーダー完成時



そして現在…



おぉ~!
いいアジ出てきましたね~。
傷も少なく大事に使ってくれてるみたいです。(傷とアジは違います!)

使用に伴う経年変化こそ、ヌメ革の醍醐味ですよね!
Iさんがツーリングの休憩で使ってくれてるところを思い浮かべると、
なんだか嬉しいです!
ありがとう~‼︎

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

リメイク 完成 

二つ折り財布のリメイクが出来上がりました。


黄色のステッチがインパクト大。



カード入れ4枚、小銭入れ、それぞれに後ポケット有り。



札入れ2カ所。



大きなマチで使いやすい小銭入れ。


亡き親父さんからのプレゼントをリメイクという今回のオーダー。
光栄であり、同時にプレッシャーのあるオーダーでしたが、
無事に終わりホッとしました。
依頼者で友達のT君も喜んでくれて良かったです。
「また何年後かにリメイク頼むわ。」
彼が言ってくれたこの一言が最高に嬉しかった!
T君ありがとう‼︎

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

Bring out my self!! 

先日、読売新聞の取材を受けました。
取材模様はこちら


その時の記事が8.27にちの新聞に掲載されました。

自分の物を作りたくて始めたレザークラフト。
いくつか作るうちに、すっかり熱中していつの間にか4年位たち…。

家族や友達の物を作るようになり、SNSで紹介するようになり、
その影響で知り合いの物もつくるようになり…。

そして、その知り合いに知り合いを紹介され、また知り合いになり…。


レザークラフトをやってて思うのは、もちろん作る事自体も楽しいが、
こうやって人との繋がりが広がっていく事が楽しいし、凄く嬉しい!

周りの友達が応援してくれたり、情報をくれたり、人を紹介してくれたり。
それで、今回の新聞掲載にも繋がった。

やっぱり大事なのは信用だな。
これからも、人との繋がりを大切にして喜んで貰える物を作っていきたいな。

と、思っているので皆様これからもよろしくお願いします!

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ


category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

リメイク その3 

だいぶ出来あがってきました。


各パーツを縫い合わせます。



カード入れに小銭入れ、以前の財布と同じ仕様です。
色は金運アップの黄色に変更です。



心配していた外の革ですが、思っていたよりもいい感じになってきたんじゃないでしょうか⁈

後は外周を縫って端を綺麗に磨いて、
オイルを塗れば出来上がりです。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

リメイク その2 

雨が続いたせいで、カビがはえたのか?
たった1日で?そんなはずはない。

で、調べてみると。
「推測ではありますが、何らかの鉄分が革に付着し(水道の錆びや、漉きの際などの鉄分)、それが染料に反応して黒点が出ていると考えられます。」

そうだったのか…。
またひとつ、勉強になったな…。
どうしようもないから、やり直すか。

そして、



今回は大丈夫そう!
よかった~‼︎

〈教訓〉全部染める前にテスト位しようね!

黒点が出た奴は染め直して、また別でつかいます。





つづく。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

リメイク その1 

とりあえず財布をバラします。









再使用する革を洗って、形を整え、色が落ちたところを染めます。
端っこの傷みは激しいですが、革自体は全然大丈夫でいいアジがでています。

中側用のパーツをご希望の黄色に染めます。(金運アップの黄色がはやっています、僕の周りでは)
乾かす為に一日置いたあくる日…



なんじゃあ~こりゃあ~‼︎







黄色に染めた革に、カビのような黒い点がたくさん浮いているではないか!

一体なにがあったんだ…?

革を手に取り、凝視する僕…。

つづく。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ



category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ウォレットリメイク! 

財布のリメイクの依頼を受けました。
その財布がこちらです。














この財布を受け取った時の感想は、
「こ、これは…、新しく作った方がいいんじゃないか…」
と思いました。

しかし、話を聞いてみると今は亡き親父
さんからのプレゼントらしく、
何とかならないかという事でした。

そんな大事なものを持ってきてくれたのです。出来る事なら何とかしたい!
僕のハートに火が付きました!

そして、話し合った結果、
損傷の激しい中側は新しく作り、
表の革(馬かな?)をそのまま残す事にしました。

どこまで出来るか不安もありますが、
出来るだけの事をしてみたいと思います!
↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ


category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

シャークキーケース! 

先日のラウンドウォレットのお揃いです。





ベーシックでシンプルなデザイン。





鍵は5本収納できます。





車のリモコンキーが入るよう少し大きめに作っています。


オーダーありがとうございました。



~おまけ~
玄関を出ようとした娘が、「ギャ~~~‼︎」と叫んだので、

急いで行ってみると…





たまに、遊びに来られます。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

シャーク! 

シャークのラウンドウォレットが出来たー!






中は金運アップの黄色、ファスナーはYKKエクセラのグレー、
鮮やかな空色のシャーク!
黄色のステッチが映えてるぜ~!



これから、この財布とお揃いの感じでキーケース作ります!

またね~。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

取材! 

今度、読売新聞に載せてもらえる事になりました。

その取材模様です。


レザーを始めたきっかけ、嬉しかった事、苦労した事、
これからの抱負などいろいらお話しました。

普段そんな話しないし、あんまり考えてないので意識していませんでしたが、
口に出し言葉にすることで意識が変わってきます。

思っている事や、やりたい事が明確になったような気がします。
また、今までやって来た事、今いる現在地、目標までの距離。
そして、これからやるべき事、そういう物がだいぶイメージ出来ました。

僕は夢中になると、他の物が見えなくなってしまう傾向があるので、
自分を客観的に見る事の大切さを再確認しました。



掲載写真の撮影風景。

作り笑顔のし過ぎで、ほっぺが筋肉痛になりそうでした。



貴重な経験ができ、大変よかったです。
読売新聞の記者の方も優しく楽しい時間が過ごせました。
これからも、人との繋がりを大切にし、インパルスを拡げていきたいと思います。
ありがとうございました。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ




category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

金運アップアイテム⁉︎ 

次なる作品作りにとりかかっています。

各パーツを切り出したところ。



これは全部内側のパーツ、表には綺麗な空色のシャークがきます。

何が出来るかはお楽しみ!


↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

カラフルなヘビ 

この前届いたヘビ革を使ったアイテムが出来あがりました。



こちらです、




名刺入れ!
これだけあるとカラフルで綺麗です。



艶有りとマットではだいぶ質感が違います。
艶有りは高級感があるかな、マットのウロコ感と肌触りも良いです!

このゴールドは光の当たり具合で色が変わって見えます。
写真でわかるかな~。


オリジナルロゴ
ドラゴンフライズのロゴ入り‼︎
みなさん広島にプロバスケットボールのチームが出来たのをご存じでしょうか?
ドラゴンフライズ公式ホームページ
こちらの名刺入れは選手へプレゼントされるそうです!
ご活躍、期待しています!

オーダーありがとうございました。

↓ポチッとたのむわぁ~!
<br />広島ブログ


category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

リアル蛇皮 

おとといは綺麗なヘビ革がたくさん届きました。




そして昨日、家に帰ると…


玄関の前に……、





リアルヘビ皮が‼︎

脱ぎたてホヤホヤを家の物が持って帰ってました。
2枚目をよく見ると顔があり、目ん玉の跡もありますね。

流石にこれは使えそうにないかな…。


↓ポチッとたのむわぁ~!
広島ブログ


category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

カラフ~ル! 

ヘビ革がたくさん届きました。
綺麗だね~、何が出来るか楽しみにだね~。
またね~。


↓ポチッとたのむわぁ~!
広島ブログ

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ラウンドウォレット 鰐 

オーダーを頂きました。

「シブいのがいい。」という事だったので、ワニ革で落ち着いた大人の茶色をチョイス。



中はオーソドックスに、カード入れは8カ所、オリジナルロゴプレート付き。



小銭入れは使い易いよう、マチ付き。



ファスナーはYKKエクセラです。


何だか最近、ラウンドウォレットが大人気です。
オーダーありがとうございました!
ポチッとよろしく!

FC2Blog Ranking

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

バッグ! 

今回はバッグのオーダーを頂きました。
お使いのバッグが痛んできたので、新しいのが欲しいと。
しかも、同じ様なバッグが。

んー。

以前、財布で同じのが欲しいという事で作った事がありましたが、バッグは初めてではっきり言って自信がありませんでしたが、チャレンジなくして成長なしと思い。勉強させて頂きました。














気に入って頂き、大変良かったです!
袋町で“うまいで焼鳥”というお店をやっておられます。今度、寄らせてもらいますね。
湯原様、オーダーありがとうございました。

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

漆黒の爬虫類財布! 

オーダーを頂きました、
クロコダイルラウンドウォレット!




高級素材のクロコダイルの背中をワイルドに使用しました。
蜀咏悄 1[4] (2)





素材を活かすために、デザインはシンプルに
カラーはブラックで統一しました。
蜀咏悄 3[1] (3)蜀咏悄 4[1] (3)蜀咏悄 1[7]蜀咏悄 3[3] (2)





ファスナーにはYKKエクセラを使用し、
依頼者様のイニシャルも入った、こだわりのウォレットです!
蜀咏悄 4[1] (4)
蜀咏悄 2[1] (2)





黒光りする漆黒のクロコダイル、いいですね!
蜀咏悄 2[2] (2)



オーダーありがとうございました。

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ベルト&ベルト&ベルト! 

ベルトのオーダーを頂きました。



一本目は染色に向いている、一般的な牛ヌメ革を使い染めました。
Dr.マーチンのブーツに合わせてチェリーレッドでというご要望でした。
なかなかいい色と、アジが出ました!
バックルはブラスのハンドメイドです。
蜀咏悄 2[1]





二本目は、依頼者様チョイスのバックルが渋すぎるV3ベルトです!
素材は栃木レザーです。
どんなハードな闘いにも耐えられるよう丈夫に仕上げました。
蜀咏悄 3[1]





三本目は、幸運を集めるという馬蹄型のバックルを使いました。
素材はUKブライドルレザーです。
蝋と脂を繊維の中まで浸透させた、水に強くとても丈夫な革です。
表面に白く蝋が浮いています。
どんなアジが出てくるか楽しみです!
蜀咏悄 1[5] (2)


ありがとうございました!

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

エレファントラウンドウォレット! 

エレファント(象)の革でオーダーを頂きました。
なかなか珍しい革ですね。



蜀咏悄 2[3]
象の革って厚くて、硬そうに見えますが、
とても柔らかくて、肌触りもとても気持ちいいんです!



蜀咏悄 1[2]
蜀咏悄 4[1]
中は、綺麗な黄色、ファスナーはグリーン。
素材も含め、全て依頼者様の希望です。
センスいいな~!



蜀咏悄 2[6]蜀咏悄 3[2]
小銭入れにはマチをつけているので、
取り出し易いです。



象はインドでは幸運の神様らしく、また
黄色は風水では金運アップと、
これほど縁起のいい財布はないんでしょうか?

今回の依頼者は、
JTサンダーズの甲斐選手です。
蜀咏悄 1[2] (2)

また、一緒に飲めるの楽しみにしています。
ありがとうございました!
ご活躍期待していますよ~、JTサンダーズがんばれー!!


category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

オリジナルレザー! 

先日、姫路へタンナー(革工場)へ見学へ行って来ました。
革製品の素材が出来上がるまでの工程です。



IMG_2035[1]
まず、こちらが原皮。
塩漬けにされた状態で入ってくるそうです。

毛もそのままだし、脂などもまだ付いています。
生臭いというか、何とも言えない匂いがします。
指で触ってみるとカチカチでした。
このまま置いておくと、腐ってしまうそうです。


これを石灰につけて、大きな機械でグルグルまわして
洗っていきます。
そうする事で、毛は抜け脂は全部溶けて、
綺麗になるそうです。
この工程は、外注でやっているらしく
見ることができませんでした。



次に、皮を鞣していきます。
IMG_2031[1]
IMG_2030[1]IMG_1993[1]
ドラムという大きな樽みたいなので
グルグル回して繊維の中に薬品を浸透させていきます。
こうする事で、強度が増し、腐らなくなります。
この段階で、“皮”から“革”になります。


ちなみに、この鞣しには大きく分けて
・クローム鞣し
・タンニン鞣し
・コンビ鞣し
とあります。

クローム鞣しとは、クローム(金属)の薬品を使って鞣す方法です。
軽くて、色落ちのしにくい丈夫な革になります。
現在流通している、ほとんどの革がこれだそうです。
IMG_2034[1]
少し青いですね。
これはクローム(金属)の色です。


タンニン鞣しとは、植物の樹脂などで鞣す方法です。
時間や手間はかかりますが、クローム鞣しには出せない
風合いがあります。また、使い込むことによって
いいアジが出てきます。
ハンドメイドの作品によく使われます。
IMG_1997[1]



コンビ鞣しとは、クロームで鞣した物を
タンニンで鞣す方法です。
両方の特性を持ち合わせた、
クロームとタンニンの中間の革です。



IMG_2032[1]
IMG_1987[1]IMG_1990[1]
最後に用途に合わせて染色をしたり、オイルを入れたり、
硬さを調整したりして仕上げていきます。
革製品が手元に届くまでには、
たくさんの工程があり、たくさんの人が携わっているんですね。
感謝して、大事に使いたいです。
快く見学を引き受け、丁寧に案内してくれた
工場の方、ありがとうございました。



今回の訪問で、オリジナルのレザーを作って貰えるようになりました。
色、厚さ、硬さ、ツヤ、質感を細かくオーダーできます。
今後の作品作りに、活かしていきたいと思います!


↓おまけ
せっかくなので、工場見学の合間に寄ってみました。


姫路城!
IMG_2045[1]IMG_2040[1]IMG_2039[1]IMG_2038[1]
播磨国飾東郡姫路(兵庫県姫路市)にあった城である。別名を白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょうという。江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、建築物は国宝や重要文化財、城跡は国の特別史跡に指定されている。この他に、ユネスコの世界遺産に登録や、日本100名城などに選定されている。

さすが国宝、世界遺産!
とても綺麗で、広くて大きくて素晴らしい城でした。
ただ大天守保存修理期間中だったのが残念でした。
平成27年の3月くらいまでやるみたいですね。




竹田城跡!
IMG_2007[1]IMG_2024[1]IMG_2009[1]IMG_2018[1]
縄張りが虎が臥せているように見えることから、別名虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)。国の史跡に指定されている。また城下から遥か高く見上げる山の頂に位置し、しばしば円山川の川霧により霞むことから、天空の城や日本のマチュピチュとも呼ばれる。

蜀咏悄 1[1]蜀咏悄 2[1]蜀咏悄 4[2]
姫路から竹田城跡へ行くのに、
播但連絡道路(有料:姫路JCT~和田山まで二輪で1130円)を通りました。
途中の道の駅「フレッシュあさご」で昼食です。
ここで食べたそばが、うまっかた~!
名前を忘れてしまいましたが、さくらそばだったかな・・・?
初めての味でした、冷たくて蕎麦にコシがあっておススメです!
天ぷらもサクサクでした、値段は確か800円とお手頃。
天気が良い日は、テラスで食べると最高です!

竹田城跡へは、途中の「山城の郷」から、バスが出ています。
これで城跡まで10分位です、歩くと40分位かかるかもしれません。
平日に行きましたが、人がすごく多いです。
城跡にもびっくりしましたが、人の多さにもけっこうびっくりしました。

category: LEATHER

TB: 0    CM: 2   

ワニ革!! 

ご夫婦お揃いでワニ革財布の
オーダーをいただきました。





素材はこちら↓





写真 1 (11)
写真 2 (12)
依頼者様がオークションで落札されました。



茶色い方はやや薄めで、とても柔らかく
艶があり、色も質感も素晴らしいです。


ピンクの方は、少し大きい分
厚みもあり、しっかりしています。
マットなやさしい色です。





こちらを使い、何回かミーティングを重ね
作成しました。
写真 3 (12)
おそろいでワニ革とは、うらやましい限りです。
寄り添う夫妻のようです。






写真 3 (11)
サイズが少し足りなかったので、
インレイ仕様にしました。






写真 4 (11)
内側はオレンジを探していましたが、
いい色の赤があったのでこちらにしました。
なかなかワイルドな感じです!






写真 4 (10)
通帳を入れたいという事だったので、少し大きく作りました。
革の色のせいもあるのでしょうが、かわいい形ですね。






写真 3 (10)
内側は同じ赤い革ですが、かわいい感じです。
色の組み合わせで、印象も変わってきますね、
勉強になりました。






大変長らくお待ち頂きました、
オーダーありがとうございました。

FC2Blog Ranking
ポチッとよろしく!

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

二つ折りウォレット 

ご主人様へのプレゼントで
オーダーを頂きました。




約10年程前に奥様が
プレゼントした財布と
同じ形の物が欲しいという事です。


で、その財布の画像を見せてもらいました。


オーーーー。


10年間肌身離さず使われた財布は、
”アジ”を通り越して、
かなり痛んでおりました。


それでも使い続けていたご主人様いわく、
その財布は「使いやすい」そうです。


しかし僕には、長く使い続けた理由は
それだけではない様に思えてなりません・・・。


大事な財布ですが、小銭入れも破れ
さすがに限界という所に僕の情報が入り
製作することになりました。


そして、出来上がったのが


こちらです・・・






写真+1[1] (2)
外側に小銭入れが付いています。
これが、ありそうでなかなか無いのです。






写真+2[2] (2)
カード入れが6枚です。
カード入れの下側にもカードが入ります。






写真+4[2]
小銭入れのマチは大きくとってあるので、
ガバッと開き使いやすいです。





写真+3[2] (3)
札入れは2箇所あります。
諭吉さんと英世さんで分けれますね。
一葉さんはお好きな方へ。




オーダーありがとうございました。
喜んでもらえる事を祈っています。





写真+5[2] (2)
”IMPULSE”
参考価格 ¥20000~
メールフォームよりご連絡お待ちしております。


category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

愛煙家必見! 

ハーレーに乗るワイルドな女性ライダーからのオーダーです。





○ツーリングでよくある場面

ブルゥーーーーン!

キキィ。

「フーー、着いたねぇ。」

「天気、最高だねぇ!」

「キャー見て、景色ヤバーーイ!」

「オォッ!素晴らしい!」

「写真撮ろうぜ!」

「はい、チーズ!」

パシャ!

「まぁ、一服でもするか?」

シュボッ!

「お、サンキュー。」

「プゥーーー。」

キョロキョロ、

「あれ、灰皿は・・・」

「あれ、あれ、あれ・・・」

一同「灰皿がなーーーーーーい!」



なんて事よくありますよね。
そんな時にはコレ!






ティリリリッティリ~ン!

『携帯灰皿~!』

写真+4[3] (2)
ベルトなどに引っ掛けられるようになっています。






写真+3[10]
吸い殻15本位は入ると思います。






写真+1[3] (4)
これさえあれば、灰皿を探して
ウロウロすることもないし、


最悪タバコを我慢するという
苦渋の決断をする事もなくなるでしょう!


これから、いろんな所へ
連れて行って貰えるでしょう、
風に吹かれながら・・・。


ありがとうございました!







写真+2[3] (3)
マナーを守り、ポイ捨てを憎む
スマートな愛煙家の必需品です。
参考価格 ¥3500~

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

システム手帳! 

写真+4[3] (3)
以前、載せた作品を見てオーダーしていただきました。







写真+5[2]
今回はフラップで止める仕様です。







写真+1[5] (2)
サイズはA5、リングサイズは25㎜です。


バインダー横には、閉じた時に
リングの痕が出ないように当て革を付けています。







写真+2[6]
オリジナルロゴ“IMPULSE”(インパルス)
COOLな青のステッチ!







写真+3[5]
バインダーは最高峰の“KRAUSE”社製です。






ご主人様への誕生日プレゼントという事です。
喜んでもらえる事を願っております。


ありがとうございました!

参考価格 ¥15000~

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

1台3役の優れ物! 

ご近所様のD君のオーダーです。


『飲みに行く時に、できるだけ荷物を減らしたい。』
というテーマで作成しました。


電話&カギ&お金を全て収納するケースです。




ドン!!

写真+2[6] (2)
来ました!ドクロです。
渋いですねぇ~!


ドクロには魔除けの効果がある・・・らしい。






写真+3[6]

左側にⅰフォン、真中がカギ、
右側にはお札やカードが入ります。
デザインは依頼者さんのフルオーダーです。






写真+1[8]

依頼者さんは、
かなりワイルドな飲み方をされるらしいです。
コイツが護ってくれればよいですが・・・


Good Luck!!


ありがとうございました。

参考価格 ¥10000~

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

レッド・ホット・ラウンドウォレット! 

クレイジーな、元バンドメイトからのオーダーです。





ジャジャジャン!

写真+1[1]






22.jpg写真+4[3]
RED HOTなスティングレイをベースに、
レッチリのロゴマークをパイソンで!


小銭入れの代わりに、
札入れを1部屋増やしました。





18.jpg20.jpg
これぞ世界にひとつだけの
オリジナルウォレット!


とてもファンキーに仕上がりました。
THANKS!
参考価格 ¥30000~ 

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

ビジネスシーンの必需品! 

やり手営業マンDさんより
オーダー頂きました。


『システム手帳!』


ビジネスシーンにふさわしい、
フォーマルでシンプルなデザインです。

写真+4[1] (3)
写真+3[2] (2)
サイズはバイブルサイズ、
リングサイズは19㎜です。


やり手営業マンなので、
これ位の大きさは必要です。


バインダー横の細長い茶色い革は、
閉じた時リングの跡が、
表に出ない様にする為の“当て革”です。





写真+2[2]
バインダーには、信頼のブランド“クラウゼ社製”を。





写真+1[5]
オリジナルロゴ。
”IMPULSE Leather works ”





写真+1[3] (2)
ペン刺しにペンを刺す事により、
開かないようにする仕様です。


やり手営業マンのビジネスカバンに入れる手帳です、
少しでもスマートにして出し入れをし易くしています。


オーダーありがとうございました。
参考価格 ¥12000~


ビジネス、または生活そのものを
管理する手帳。


あなたにぴったりの物を持てば、
仕事もやる気がでるだろうし、
あなたらしい生活が送れるかもしれませんね。


ご連絡はメールフォームから!

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

サイドバッグ! 

前回に続き、サイドバッグ!



48.jpg
これは、自車W650用に作製しました。
30㎝×25㎝×10㎝のわりとコンパクトなバッグです。


これぐらいの大きさでもあると、だいぶ重宝します。
中には、かっぱ、工具、上着などが入っています。


ベルトが届けばフタが閉められるので、
まだ、おみあげ位は入るでしょう。
参考価格 ¥20000~





写真
こちらは、四国の足摺岬に
日帰りで行った時の写真です。


広島市内から蒲刈島へ、
そこからフェリーで今治へ渡り、
四国カルストを越え、
四万十川をくだり、足摺岬へ。


帰りは松山からフェリーで、
広島の予定が・・・・・、


ガーーーン・・・


フェリーの時間に間に合わず、
仕方なく高速で再び今治へ、


そして、しまなみ海道を渡り、
やっとの事で広島へ・・・。
日帰りで830㎞を走りぬきました。


その晩は体中がシビれ、
なかなか眠れませんでした。


そしてやっと眠りに就くと、
高速を走る夢を見ました・・・。

category: LEATHER

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

オーダーメイド作品集

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

カレンダー

ようこそ!

ポチッとヨロシク!

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

